全国流通マーケティング講座

みやざき成長産業人材育成事業(フードビジネスアカデミー部門)

全国流通マーケティング講座


全国流通マーケティング講座

講座募集は終了いたしました。沢山のご応募、ありがとうございました。

主催:宮崎県
共催:(公財)宮崎県産業振興機構

本講座は、実践的なマーケティング講座です。他県や全国流通に向けた戦略的な知識を身につけ、
企業や参加者同士の出会いとつながりの場や、ビジネスマッチングを想定したバイヤーとの
交渉の機会を設けるなど、戦略的な思考と実践の場を提供していきます。

他県や全国への流通拡大においては、予め設計されたマーケティング戦略と推進設計図が重要です。
グループワーク・視察・講座などを通じて、戦略的人材の育成を目指します。

セミナー概要

セミナー名
全国流通マーケティング講座
対象者
・県内の食関連製造業の製造担当者や販売部門担当者など
・上記業種への就業を希望している方 など
 (新規の方を優先します)
到達目標
・中長期の自社の収益獲得、外貨獲得に向けた
 新商品企画マーケティングを学ぶ
・全国流通するレベルの収益獲得商品やシェア獲得商品を開発し、
 流通業者、代理店への営業など、より実践的な力を
 グループワークを通じて身につける
定 員
20名
受講料
無料
会場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
宮日会館(宮崎日日新聞社)10F会議室
申込方法
講座お申込みは終了いたしました。
沢山のご参加ありがとうございました。

セミナーご案内チラシはこちら (pdf)   

日程・カリキュラム

  • 1回目
  • 2回目
  • 3回目
  • 4回目
  • 5回目
  • 6回目
  • 7回目

1回目 | マーケティング戦略の枠組み

日 程
12月12日(火)
時 間
13:30 ~ 16:30
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・成長戦略を考慮し、商品の位置づけ、グルーピングを学ぶ
・STP 戦略及びマーケティングの4Pを学ぶ
・グループワーク <SWOT 分析、収益化商品、シェア獲得商品を企画>

2回目 | 商品マーケティング戦略

日 程
12月13日(水)
時 間
9:00 ~ 12:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・商品別のマーケティング戦略視点を学ぶ
・自社商品のグルーピングを分析する
・グループワーク <自社商品のグルーピングを分析する>

3回目 | 商品ブランディング戦略

日 程
1月11日(木)
時 間
13:30 ~ 16:30
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・付加価値創出品について学ぶ
・収益商品、シェア商品、開拓商品等、値決めについて学ぶ
・グループワーク <自社商品の戦略グルーピングブラッシュアップ>

4回目 | 商品流通戦略

日 程
1月12日(金)
時 間
9:00 ~ 12:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・流通業者の動かし方、流通マージン、戦略商品の価格を学ぶ
・グループワーク <個別の代表商品におけるマーケティング戦略>

5回目 | 出口戦略実践/視察調査

日 程
2月1日(木)
時 間
13:30 ~ 16:30
会 場
宮日会館(宮崎日日新聞社)10F会議室
内 容
・視察先の棚に商品が入る場合、どこに置かれるのか?を視察
・視察先のバイヤーへのプレゼン実施(予定)
・グループワーク <自社商品の適した流通先候補について>

6回目 | 商品PR戦略

日 程
2月2日(金)
時 間
9:00 ~ 12:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・製品のPR戦略を学ぶ
・ブランディング企画のポイントを学ぶ

7回目 | バイヤーマッチングイベント

日 程
2月中
時 間
※日程時間が決まり次第、こちらのページでご案内いたします。
内 容
テストマーケティング または バイヤーとのマッチングイベント

全国流通マーケティング講座

セミナー講師のご紹介

久積 正道

所 属 FOOD BRANDING

久積 正道 MASAMICHI HISAZUMI

経歴

大学在学中に和食処を開業し、スモールビジネスのマネジメントを経験。 2000年、伊藤忠商事系食品ベンチャー企業に入社し、事業の立ち上げメンバーとして活動。営業企画、マーケティング企画管理、マーケティング総括職などを経験。

2007年、マーケティングセバスチャン株式会社を設立、翌年に売上高1億円を計上する。食品メーカーや卸売業、飲食店などを中心に商品開発、商品企画、プロモーション、ブランディングやマーケティングを行っている。

宮崎エリアを中心とする、県庁、自治体、協会、市・地域等の町おこし活動におけるマーケティングブランディングを代行。支援した商品が「農林水産大臣賞」や「フードアクション日本の100選」を受賞するなど、多数の成果をあげている。

・MBA(経営修士)取得
・中小機構関東「中小企業総合展 in FOODEX 『美食百景』」アドバイザー
・みやざきフードビジネス相談ステーション マーケティング戦略アドバイザー
・みやざきビジネスアカデミー
 「バイヤーマッチング会に向けた実践的商品ブランディング講座」講師

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運営

  • 宮崎県 産業政策課
  • 〒880-8501
  • 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
  • 本館3階
  • TEL:0985-26-7052

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