実践的商品マーケティング講座 基礎

みやざき成長産業人材育成事業(フードビジネスアカデミー部門)

実践的商品マーケティング講座 基礎


実践的商品マーケティング講座 基礎

講座募集は終了いたしました。沢山のご応募、ありがとうございました。

主催:宮崎県
共催:(公財)宮崎県産業振興機構

本講座では、新商品を開発したり、商品をブラッシュアップするために必要なポイントや発想法、企画の基礎を学び、その後「どのように流通させていくのか?」、「市場の区分は?」、「自社の優位性はどうつくるのか?」などを明確化し、他県流通にも通用するレベルの商品開発のスキルをグループワークも通じ身に着けていただきます。

最終的には、テストマーケティングあるいはバイヤーマッチングなどの、実践の場を設ける予定です!

セミナー概要

セミナー名
実践的商品マーケティング講座 基礎
対象者
・県内の食関連製造業の製造担当者や販売部門担当者など
・上記業種への就業を希望している方 など
 (新規の方を優先します)
到達目標
・新商品を開発する上でのポイント、発想法、企画の基礎を学ぶ
・流通やターゲット、市場の区分、自社の優位性はどのように
 つくるのかを明確にし、他県流通に通用するレベルの商品開発に活かす
定 員
20名
受講料
無料
会場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
備 考
雇用保険受給者で受講証明書の交付を受けられた方は、
求職活動実績にカウントされます。
申込方法
講座お申込みは終了いたしました。
沢山のご参加ありがとうございました。

セミナーご案内チラシはこちら (pdf)   

日程・カリキュラム

  • 1回目
  • 2回目
  • 3回目
  • 4回目
  • 5回目
  • 6回目
  • 7回目

1回目 | 戦略的マーケティング

日 程
8月7日(月)
時 間
13:30 ~ 16:30
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・地域の成長戦略、消費の縮小等を捉えた自社企業、
 商品についてマーケティングの4Pを学ぶ
・グループワーク<自社の強み・魅力・開発の方向性を発想>

2回目 | 商品企画開発基礎

日 程
8月8日(火)
時 間
9:00 ~ 12:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・自社商品付加価値創出の観点について
・市場の発見と新製品開発コンセプト立案、市場と消費に対する着眼を学ぶ
・グループワーク<売れている商品の分析、ヒット商品の分析>

3回目 | ヒット商品・商品規格書の作成

日 程
9月14日(木)
時 間
13:30 ~ 16:30
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・ヒット商品・商品規格書の作成
・基礎的な仕様書・企画書の作成法を学ぶ
・グループワーク<4Pシート>

4回目 | ブランディング基礎

日 程
9月15日(金)
時 間
9:00 ~ 12:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・なぜブランディングが必要であるのか?その必要性と中身に迫る
・グループワーク<自社商品の魅力のブランドストーリー作成>

5回目 | 新商品販売の実態、視察研修

日 程
10月12日(木)
時 間
13:30 ~ 16:30
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・道の駅等、地域に根差した小売店、販売店の新商品動向を視察し
 商品開発に活かす
・グループワーク<視察後のレポート作成・気付きの発表>

6回目 | 新製品の流通戦略

日 程
10月13日(金)
時 間
9:00 ~ 12:00
会 場
宮崎グリーンスフィア壱番館 (宮崎駅前・KITENビル) 8F会議室
内 容
・新製品開発後の流通経路を学ぶ
・グループワーク<まとめ・4Pシートブラッシュアップ>

7回目 | バイヤーマッチングイベント

日 程
10 ~ 11月
内 容
テストマーケティング または バイヤーとのマッチングイベント 1回実施

実践的商品マーケティング講座 基礎

セミナー講師のご紹介

久積 正道

所 属 FOOD BRANDING

久積 正道 MASAMICHI HISAZUMI

経歴

大学在学中に和食処を開業し、スモールビジネスのマネジメントを経験。 2000年、伊藤忠商事系食品ベンチャー企業に入社し、事業の立ち上げメンバーとして活動。営業企画、マーケティング企画管理、マーケティング総括職などを経験。

2007年、マーケティングセバスチャン株式会社を設立、翌年に売上高1億円を計上する。食品メーカーや卸売業、飲食店などを中心に、商品開発、商品企画、プロモーション、ブランディングやマーケティングを行っている。

宮崎エリアを中心とする、県庁、自治体、協会、市・地域等の町おこし活動におけるマーケティングブランディングを代行。支援した商品が「農林水産大臣賞」や「フードアクション日本の100選」を受賞するなど、多数の成果をあげている。

・MBA(経営修士)取得
・中小機構関東「中小企業総合展 in FOODEX 『美食百景』」アドバイザー
・みやざきフードビジネス相談ステーション マーケティング戦略アドバイザー
・みやざきビジネスアカデミー
 「バイヤーマッチング会に向けた実践的商品ブランディング講座」講師

講座募集は終了いたしました。沢山のご応募、ありがとうございました。

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  • 壱番館7階(KITENビル)
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