みやざきフードビジネスアカデミー FAQ集

よくある質問をまとめました

セミナーへの参加について

だれでも参加できるのですか?
フードビジネス関連企業へお勤めの方、または、今後フードビジネス関連への就業を希望している方なら、参加が可能です。
セミナーへの申込方法は?
各セミナー案内ページから申込いただけます。セミナー一覧はこちら
参加費用は無料なのですか?
参加費は無料ですが、講座等に参加する企業、就業希望者の方は、後日アンケート等の調査に協力していただく必要があります。
セミナーは、いくつ受けてもいいんですか?
受講数に制限はありませんが、できる限り多くの方に受講の機会をご用意するため、申込み多数の講座など、場合によっては調整させていただくことがございます。
セミナー参加時に必要な持ち物はありますか。
またパソコン持っていないのですが大丈夫ですか?
基本的にはご自身が必要な筆記用具をお持ちください。受講時に、パソコンなどの機器は特に必要ありません。事前課題など必要なものがある場合には、事前にお知らせいたします。
ただし運営事務局からの連絡には、メールアドレスを利用したやりとりを行っております。メールアドレスを使用できない方は、電話またはFAXでのご案内となりますので申込み時にお知らせください。
これから独立する予定なのですが、セミナーへ参加することはできますか。
可能です。
参加費は無料ですが、後日アンケート等の調査に協力していただく必要があります。
会社とは関係なく個人としてセミナーに参加することはできますか。
可能です。
参加費は無料ですが、後日アンケート等の調査に協力していただく必要があります。
求職中ですが受講できますか?
今後、フードビジネス関連への就業を希望している方なら、参加が可能です。
参加費は無料ですが、後日アンケート等の調査に協力していただく必要があります。
公務員ですが受講できますか?
原則として受講することはできません。
事業の発展のために聴講したいとお考えの方は、宮崎県産業政策課(旧:フードビジネス推進課)TEL:0985-26-7052 までご連絡ください。
どこが運営しているんですか?
宮崎県が主催し、富士通株式会社へ事業委託して実施されております。

欠席およびキャンセル・会場変更について

参加をキャンセルしたい場合は?
講座開催の3日前までに運営事務局までご連絡ください。
出席できない日があるのですが。
欠席等の場合、講座開催の3日前までに事務局までご連絡ください。 ただ、全日程に参加いただくことでスキルアップの効果が最も期待できるプログラムになっていますので、できる限りご参加ください。
初回が出席できなくて、2回目以降は受けられるのですが、申し込んでも大丈夫ですか?
講座によっては2回目からの出席でも受講可能ですので、事務局までご相談ください。
ただ、全日程に参加いただくことでスキルアップの効果が最も期待できるプログラムになっていますので、できる限りご参加ください。
また、受講希望者が多い場合には、全日程出席可能な方を優先させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

処遇改善について

処遇改善とはなんですか?
【平成26年~27年度のフードビジネスアカデミー講座の受講者対象】
従業員の賃金増額、福利厚生の充実などの取組のことです。平成26年~27年度のフードビジネスアカデミー講座では、「処遇改善計画書」とその達成状況の報告が、受講条件となっておりました。
改善計画が達成できない場合、ペナルティはありますか?
【平成26年~27年度のフードビジネスアカデミー講座の受講者対象】
達成できないことをもって直ちにペナルティを科されることはありません。ただし、明らかに達成が不可能である場合や達成できない程度が甚だしい場合には、参加費相当額の全部又は一部の返還を求めることがあります。
セミナー終了後、毎年報告書を提出する必要があるのでしょうか。
【平成26年~27年度のフードビジネスアカデミー講座の受講者対象】
平成32年までは、必要に応じてアンケート等により達成状況を確認させていただく場合がございます。

女性・中高齢者等フードビジネス就職支援事業について

就業希望であれば、誰でも就職相談ができるのですか?
主に女性や中高齢者が対象ですが、フードビジネス分野への就業をお考えの方であれば、情報提供のご支援も可能です。詳しくは事務局までお尋ねください。
どのような支援をしてもらえるのですか?
【就業希望者向け】
就業に関する希望を個別面談でお聞きして、ライフプランに合わせた就職の支援を行います。
【企業向け】
「求める人材像」や「求める技術・経験」などをお聞きして、効果的な求人募集の書き方や職域開発のご提案、就業希望者とのマッチングなどの支援を行います。

フードビジネスUIJターン等人材育成事業

OJT経費の支援とは何ですか?
宮崎県内のフードビジネス関連企業を対象に、UIJターンを中心とした県内外からの新規採用時の人材育成に関するOJT経費を支援いたします。
支給には諸条件がございますので、詳しくは事務局までお尋ねください。
OJT経費の支援の申請に必要なものは何ですか?
申請を希望される企業からは、必要な書類を提出いただきます。 また、企業ならびに支給対象者には、後日、状況調査をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。 詳しくは事務局までお尋ねください。

運営事務局

  • みやざきフードビジネスアカデミー運営事務局
  • 〒880-0811
  • 宮崎市錦町1番10号
  • 宮崎グリーンスフィアビル
  • 壱番館7階(KITENビル)
  • TEL:0985-64-8102
  • FAX:0985-64-8186
  • Mail:kensyu@mfba.jp

© 宮崎県 みやざき成長産業人材育成事業・地域創生人材育成事業|みやざきフードビジネスアカデミー|MFBA
受託事業者|富士通株式会社
Webサイト運営事業者|株式会社 宮崎県ソフトウェアセンター


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